【ハマグルメ】中華街の裏話とパン屋のり蔵がめちゃ美味しかった話。


みなさん横浜中華街で行くお店ってありますか?


食べ歩きで人気の横浜中華街ですが、僕は神戸中華街が好き♡


先日家族で神戸の中華街を訪れた際に「老祥紀(ろうしょうき)」さんで1個90円の豚まんを食べました。


めちゃうまかったです。


小籠包のよう。


横浜中華街で美味しい豚まんって・・・思いつかないw


どこも世界一とかチャンピオンとか元祖とか書いててもはやカオスですw


横浜中華街の中華料理屋さんってお店が多い割に各店舗あまり料理への創意工夫というか試行錯誤してるってイメージがない。


看板はどの店も裏から蛍光灯で照らす看板で、メニュー表記もテンプレ。


個性死んでるんですよ。


黙ってても観光客がわんさか来るからかな。


そう、全て見た目だけの独断と偏見です。


すみません。今度ちゃんとリサーチしてきます(;´Д`Aハァハァ


しかし土日は本当にすごい人です。


そしてみんな言う。


「中華街ってどこのお店がおすすめ〜?キャッキャッ♪」


決まって僕は思います。


どこも一緒だよ。


例えば萬珍樓(まんちんろう)とか聘珍樓(へいちんろう)とか重慶飯店(全国の百貨店にたまに入ってますね)とか高級レストラン風なお店ならハズレ無し。


家族で行くのはオススメ。


貸切個室があるところも多いしね。


その他はどこも一緒かなと思います。


内緒ですがとある老人に聞いた話です。


「中華街なんてどこも一緒だよ〜、仕入先も食材もほとんど一緒なんだから〜カッカッカ(高笑い)」


※老人は親族の多くが長年中華街周辺に住んでいて中華街周辺で飲食店を経営しています。


信じるか信じないかはあなた次第。


ただ、オーナーシェフのお店の方がしっかりした味が多いよと言う情報もいただきました。


まぁコレが嘘か誠かは不明ですが、ひとまずは麺が食べたいとか、北京ダックが食べたいとか食べたいものでお店を選べばいいって話。


たまに接客の良し悪しを語る人もいるけど、中華街の接客にジャパンクオリティを求めてはいけない。


ここはジャパンではないですからw


それらも含めて中華街の醍醐味なのでそうした文化も楽しむべきですw


ちなみに僕はもっぱら中華街ど真ん中に位置するすしざんまいが好きです♡


オイマテ( *`ω´)


中華街論はこの辺までにしておきます。


今回僕が言いたいのは、横浜中華街で食べ歩きやお土産買うなら「パン」もオススメって話。



和テイストパン屋「のり蔵」さん

実は以前から奥さんとお店の前を通りかかったことがあって気になってました。


でも近所すぎていつか行くだろう的な感じでずっと行ってませんでした(汗


中華街路地裏の隠れ家的パン屋さん

今回は思い切って突撃してきてそこで買ったパンがめちゃ美味しかったのでブログにしてみました!


ガラガラっと引き戸を開けてお店に入るとプロレスラーみたいな店長さんらしきコワモテお兄さんがいました。


恐る恐るおすすめのパンを聞いてみたところ、


和食材を用いたパンを作ってて、のり、しらす、山椒などを使用したパンを紹介してもらいました!


中華街パン屋のり蔵さんの和食材を用いたパン

珍しいパンばかりでどれも初めてみるパンばっかり。


壁一面にパンが陳列

中でも一番のオススメは食パンだそうです。


一番のオススメは食パン

とても親切にご説明いただきました♪


なのでご紹介いただいたものをポンポンポーンってお買い上げ。



早く帰って食べたい…(´ཀ` )


中華街パン屋のり蔵さん スタッフさん

一見コワモテのお兄さんがとても優しい手つきで包んでくれます。


シャツの「SUGIYAMA」って気になる…メッセージ性強めのシャツが妙にツボりましたw


今度聞いてみよう。


しかしお店の内も外もここ京都か?ってくらいJAPANを感じさせる和テイスト。


中華街に来た観光客も驚くことでしょう。


「オオ、JAPAN!?ココダケJAPANデスネェ!!」と言いそうな外観と内装です。


購入したパンは早速自宅に持ち帰り奥さんといただきました。


中華街パン屋のり蔵さん

全部美味しかったけど、やっぱり食パンがめちゃくちゃふわふわでもっちりで初めての食感でした!


のりとチーズとハムのパン、しらすのパン、ガーリック山椒のパンも全部美味しかった♪


食パンは一斤?(直方体でなく立方体のやつですw)350円とお手頃だったし、パンメニューも季節によって変わりそう。


きっとまたお邪魔すると思います。


中華街へ遊びに行って食べ歩きするなら候補に入れたいお店ですヽ(´ε` )ノ♪


お土産にもGOOD!!


中華街の隠れ家的パン屋さんのり蔵


のり蔵

横浜中華街

http://norizobread.com/

FBの方が更新頻度高いのかな。

045-264-9751

場所はGoogleマップかなんかで各自ご確認をw


サイト掲載内容のお問い合わせや、お仕事のご依頼につきましては下記フォームよりお問い合わせください。

  • BusyBeeLife Facebook
  • BusyBeeLife YouTube
  • BusyBeeLife Instagram
  • グレーTwitterのアイコン

本サイトの記事内容、画像の無断転用はお控えください。