【ハマグルメ】関内とんかつ勝烈庵


ハマグルメハジメマシタ

8月20日の旧盆ということで、90歳を超える祖母と母、そして自分の3人で父の墓参りへ行きました。


お昼どきにお参りに行ったこともあり、その帰りに腹ごしらえするため横浜は関内にある老舗とんかつ屋さんの”勝烈庵”へ行ってきました。


横浜ってみなとみらい、元町、中華街辺りは観光客の定番エリアですが、関内とか野毛辺りはわりと地元民や周辺に職場があるような人達が出歩いています。


横浜観光する時に一発目に来ようっていうエリアではないと思います。


せっかくなので、友人知人の参考に横浜のオススメグルメスポットとして記録しておこうかと思い立ちブログに書くことにしました。



昭和2年から続く文明開化の味

こりゃ食べなあかんぜよ。


ということで早速ご紹介しています。


今日は平日ということもあって空いていましたが、土日は流石にいつも混雑していて、列が出来ていることもあります。


家族連れ、カップル、どんなシーンでも利用可能。平均単価は1,500〜2,000円くらい。


ちょっと贅沢なランチって感じです。


ふつーに食べるだけなら定食メニューの一番右にある勝烈定食で決まり。


ヒレ肉なので、柔らかいです。


とんかつの他に白ご飯、赤だしの味噌汁、漬物が付いてきます。


もちろんキャベツはおかわり自由。



飲みに来たよって場合は、おすすめおつまみっていうメニューに揚げ物や焼き物のセットがあります。


メニューをパラパラめくってたら、ページ裏面は英語になってて驚きました。


ひとまず各自オーダーします。


母はエビフライ&とんかつの定食。


祖母が一口カツ定食。


僕は勝烈定食。


料理が運ばれて来るのを待ってる間、祖母が割り箸の袋を見つめて、「わたしゃ〜こんなん初めて見ただぁよ。素晴らしいネェ。」と語り始めました。


ふと割り箸に目をやると、

なんかエコなメッセージ。


一番下に宮内庁御用達って書いてあるw


あかん、これ年寄りキラーな割り箸やん!w


そう心の中でツッコミを入れていると、祖母がまた呟きました。


「あ〜宮内庁御用達だなんてわたしゃなんかありがたくなってしまうだ〜。持って帰ってありがたく使うダニ。」


やっぱりw


お年寄りロイヤルファミリーに弱い説w


そうこうしてるとオーダーしたものが運ばれてきました。


母が頼んだエビフライ&カツ定食

結構カツの肉が分厚い。エビも太い。


続いて僕が頼んだ勝烈定食。


祖母の一口カツ定食は撮り忘れw


パシャパシャ撮影してたら、祖母と母が二人して食べきれないからと行ってドカドカと自分たちの肉を僕の皿に積んできます。

ソースとからしはお好みで。


結局二人分くらい平らげてしまった・・・・うぅっ、コ、コレステロールが・・・しかしなんだこの幸福感は!


またフットサル頑張ろ。


本当ここのヒレカツはキメが細かい食感で、それが柔らかいのでパクパク食べれました。


とんかつといえば、とんかつ和幸さん、とんかつ伊勢さん、さぼてんさんとかチェーン展開しているお店がいっぱいありますが、そうしたところと比較して、衣が薄く柔らかいサクサク感なので、上品な感じがします。知らんけど。


お店を出るときも、店員さんがドアを開けてくれたりと丁寧な対応をしていただきました。


あ、この勝烈庵で食事したあとは、隣にある馬車道十番館で食後のコーヒーやデザートもオススメです。


今回は入らなかったので、外観写真だけ。


関内方面に遊びや出張で来た際には是非行かれて見てくださいヽ(´ε` )ノ♪


関内の本店以外にも横浜駅に2店舗(相鉄ジョイナス、鶴屋町)、鎌倉に1店舗あるようです。


勝烈庵馬車道総本店

〒231-0014 横浜市中区常盤町5-58-2

営業時間午前11時~午後9時半 (ラストオーダー午後9時)

電話045-681-4411

FAX045-681-5272

交通案内◯JR根岸線関内駅下車、北口より徒歩5分 ◯横浜市営地下鉄関内駅下車、  馬車道口(9番出口)より徒歩1分 ◯駐車場はございません→周辺にコインパーキング沢山あります。

http://katsuretsuan.co.jp/


サイト掲載内容のお問い合わせや、お仕事のご依頼につきましては下記フォームよりお問い合わせください。

  • BusyBeeLife Facebook
  • BusyBeeLife YouTube
  • BusyBeeLife Instagram
  • グレーTwitterのアイコン

本サイトの記事内容、画像の無断転用はお控えください。