妊娠出産育児におけるパパの役割と買って良かったもの〜出産から退院編〜4/6

最終更新: 2018年9月21日



ママが出産するまでに入院する場合もあれば、急に産気づいてそのまま出産っていう場合もあったり、出産はママの数だけドラマがあると思います。


我が家は予定日の1ヶ月前に奥さんが破水してそこから入院して、何とかお腹に赤ちゃんを留めておく処置を受けながらも、数日後には産まれちゃいましたw


奥さんの入院中はただただ母子の安全と健康を願う毎日でした。


会社も毎日直帰して、病院へ奥さんの必要なものを届けて…あの時は本当に僕が自分の家族を守っていかないといけないんだなって感じました(;´Д`A


そして、なんやかんやで無事に出産を終えると次は事務手続き


ママが入院中だったり産後の負担が大きいので、できるだけパパができることはやってあげるのが愛の証。


出産後の事務手続きは合計すると3日か4日くらい会社休んだかな。


パパができる出産後の手続き5つ(2018年)

出生届

戸籍に登録する手続き。生後14日以内が期限。まずはコレから。


健保加入※サラリーマンは会社で手続き可能

赤ちゃんを健康保険に加入させて保険証を作る手続き。1ヶ月検診日までが期限ですが、赤ちゃんの保険証が届かないとこの後の手続きが進まないので、出生届と同時にソッコーで進めましょう!


乳幼児医療助成

0歳児の医療費が0円になる様にする手続き。コレにより定期検診での費用負担が無くなります。日本てスバラシイ。赤ちゃんの健康保険加入後から1ヶ月検診までが手続き期限。


児童手当申請

パパが一番率先してやりたがる手続きw パパが児童手当の該当者になったことを申請するんですが、その振込先を闇の講座にするか奥さんも知っている講座にするかは貴方次第。

これとは別に会社独自で実施している子ども手当もあると思うので、混同しない様注意。

 

高額医療

厳密には細かい規定がありますが、平たく言うと切迫早産、帝王切開などの場合は絶対にした方が良い手続き。基本的にはママが所属している保険組合が執行することなのでママがすべき手続きですが、代理でパパが電話等でやりとりしてできます。出産費用が大きくプラスに転じるほど家計にインパクトのある手続きなので、お腹を痛めてるママに変わって率先してパパが動いてあげると良いと思います。


こんなところでしょうか。


とにかく、出産後すぐに病院から「出生証明書」をもらうので、それと「母子手帳」、「印鑑」、パパの「保険証」を持参して役所へ行きましょう!


上記は全部専業主婦のママが里帰りせずに、自宅近くの病院で産んだ際に行った手続きの例です。収入もパパの方が多い前提のごく一般な家庭のパパ目線で書いていますw


もしもママの年収がパパよりもずっと多いって場合は赤ちゃんはママの扶養に入れる場合もあるし、ママが働いていて所属している会社や保険組合によって出産給付金や会社からの出産手当などの支給もあると思うので、その場合はママに動いてもらうほかないと思います。


もしコレを読んでくれている貴方が働いているママや里帰り出産のママでしたら、こちらのサイトがもっと詳細を記載していましたのでご参考に。



さてさて、こうした手続きをママが入院中にある程度進めておいて、無事に退院して自宅に赤ちゃんを連れて戻ると思うのですが、その時に我が家に買っておいて良かったアイテムがこちら。


そう、我が家では大活躍のルンバくん。


うちの奥さんは割とケッペキーンなもので。


※出典)レノアのビーズ


ルンバくんがいてくれるとスマホでスイッチが入り、赤ちゃんを寝かしつけながら、床が綺麗になると言うまさに神アイテム。


お掃除ロボットいくつかあると思うけど、やっぱルンバくんが一番良かったかな。


動きが滑らかで騒音も小さい。


何よりスマホでリモート操作する時のアプリも分かりやすくて直感的に操作できるのが良い。


とにかく我が家では大活躍してくれてありがたいです。


お掃除ロボット以外にも食洗機なんかも良いなーと思うんですが、


ウチの奥さん「そんなん、わてが手で洗えば済む話なんやから要りまへんで。ゲップ=3」と言います。


世間には食洗機が欲しくて旦那さんに懇願するも「必要ないでしょ」と一蹴され、「そうよね、貴方にとっては私が食洗機なんだもんね・・・ヌッコロす!」とツイートしてる奥方がいる中、なんともありがたいお言葉です。



つづきを読む

サイト掲載内容のお問い合わせや、お仕事のご依頼につきましては下記フォームよりお問い合わせください。

  • BusyBeeLife Facebook
  • BusyBeeLife YouTube
  • BusyBeeLife Instagram
  • グレーTwitterのアイコン

本サイトの記事内容、画像の無断転用はお控えください。