妊娠出産育児におけるパパの役割と買って良かったもの〜生後6ヶ月〜編〜6/6

最終更新: 2018年9月21日


3ヶ月を過ぎてくるとだんだん赤ちゃんの表情も徐々に豊かになってきます。


泣く、寝るの繰り返しだったのが嘘の様に笑い出します。


本当によく笑う。


その笑顔を見てると何も手がつきまてん。


多分全国のパパママが同意見と思いますが、ずーっと見てられる。


自分の親もこんな風に感じてたのかなぁ・・・お母ちゃんにもっと優しくせなアカン。


(ToT)うるうる。 オイ,ウソツキ( ゚д゚)ノΣ


さて、本題へ。


5ヶ月、6ヶ月経ってきますと首、腰もだいぶ座ってきて、早い子だとはいはいを始める頃ですね。


この頃の我が家はまだはいはいの兆しは一向に見えません(;´Д`A


しかーし、この頃からお家の中でトレーニングと外出を積極的に始めました。


多分、どの家庭でもやってるとは思いますが、我が家でやって良かったなーと僕が感じたトレーニングを簡単に紹介しておきます。


いずれも前回の記事で紹介した本の内容を参考にして、夫婦で相談した結果「これ良さそうだねー」って感じたことを実践してみました♪ 


目のトレーニング

キラキラ光るものを赤ちゃんの視線が動く様に上下左右前後に大きく動かして、目で追いかけているか確認しながら遊ぶ感じです。動かない赤ちゃんに対してパパママが動いて隠れんぼごっこも楽しいです♪目を動かす顔がめちゃカワユイです。



うつ伏せと寝返りトレーニング

はいはいができるまでのステップとして必要な運動ということで病院からも指導を受けると思います。赤ちゃんをうつ伏せにしてあげるんですが、最初はそのまま泣きじゃくるだけなので拷問の様ですw 毎回泣きますが、うつ伏せの赤ちゃんの両手を顔の横に持ってきてあげると、顔の横にある両手で踏ん張って首を少し持ち上げる動作をします。そして頭を左右に振ることができる様になります。これをずっと続けているとそのうち上体を持ち上げ、頭もしっかり上にあがる様になります。だけど足はまだ思う様に動かないので、上体を上げて数秒経つと疲れてまたうつ伏せになりますw これは奥さんが毎日心を鬼にして1日1回はやってました。まさに鬼嫁ですよハイ。そして上体上げに慣れてきたのか、この後しばらくして、うつ伏せから仰向け、仰向けからうつ伏せと、両方できる様になりました♪



にぎにぎ(握力と腕力)トレーニング

仰向けの赤ちゃんの両足を持ち上げて、右手で右足のつま先、左手で左足のつま先を自分で持つという練習。これができるとオムツ交換の時に赤ちゃんが足を持ち上げたままあまり動かないので非常に楽で助かります!あとは仰向けで寝ている赤ちゃんの目の前に手(または指)を差し出して、赤ちゃんが握ったら上半身を少し持ち上げる様に引っ張って上げます。そうするとぎゅーっと強く握るので立ち上がる姿勢まで持ち上げられます。ウチのベイビーはこれが大好きで、いつも「持ち上げて〜!」って感じで訴えてきてやってあげないと泣きじゃくりましたw 一人座りができる様になってもまだまだ求められ、やがてこれが捕まり立ちや捕まり歩きのトレーニングに発展しました。実はこのトレーニングのせいか我が家では寝返りよりも前に捕まり立ちを習得して、すぐに立とうとする様になってしまって「はいはいしない説」囁かれたとさ(汗 



週末は家族デート

実は我が家のベイビーは若い女性にしか懐かない。さすが我が息子。いや、それはちょっと言い過ぎなんですが、男性にはなつきにくくて、いつもマンションの管理人さん(おじいちゃん)が挨拶してくれるんですが、ギャン泣き・・・まぁおじいちゃんに触られてもね・・・確かに気持ちは分かるぞ息子よ。どうせなら若いギャルに抱っこしてもらいたい。でもこのままじゃ本人のためにもかわいそうかなーってことで人に慣れる様に積極的に外出させたいねーってことに。また外出は赤ちゃんの視覚的な刺激にとても良いそうなので。よって、平日は奥さんが近所の地方行政が運営する育児支援施設へ連れて行って、いろんな赤ちゃんと触れ合いつつママ友と情報交換したりして、週末は奥さんの息抜きも兼ねてベイビーの洋服を選びに行ったり、ランチしたり家族デートを楽しむ様にしました♪(ビール飲みに付き合わされるだけですが・・・ボソボソ。



一人遊びの様子を見守る

お座りができる様になると、一人遊びができる様になります。一人遊び中におもちゃが少し遠くに行くと腕を伸ばして取ろうとするので、その上体が傾いた状態からはいはいに入るのだと思います。しかーし、なかなか手を伸ばさない我が息子。もうコレ手伸ばしても取れなそうだなーっていう場合は早々に次のおもちゃへ手を伸ばします。さすが我が息子。この時期はいろんなおもちゃとベビーマットがあると良いですね。せっかくなので我が家でヒットしたおもちゃを少し紹介しておきます。



フィッシャープライス ブリリアントベーシック ゆらりんタワー

友人夫婦からプレゼントしてもらったおもちゃ。まさかのベストヒットアイテム。毎日こいつにむしゃぶりついてます。知育的な要素も感じる逸品です。



オーボール ベーシック

良く見るおもちゃ。とにかくおもちゃをぶん投げるので、耐久力抜群のおもちゃ。それが売れている理由では?w



だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

以前勤めていた会社の同期が自分の子供に大ヒットしたアイテムだからとプレゼントしてくれた絵本。我が家でもヒット。さすがだるまさん。ちなみに絵本の読み聞かせはママの方が上手なので我が家では奥さんにお任せ。




リッチェル Richell バスチェア マット付R 2カ月頃~24カ月頃まで

おもちゃではないですが、ちょうどこの時期にあって良かったなーっていうアイテムなので、念のため紹介。友人からお祝いでもらったカタログギフトでたまたま選んだんですが、まだお座りが安定しない時期に重宝しました。お風呂でも一人で座らせられるので、その間に身体を拭いたりして非常に助かってます!



ジョイントマット

床に敷いてこの上で一人遊びや立ったりさせると、床の傷防止、騒音防止になります。もちろん赤ちゃん転倒時の怪我防止にも。いろんなサイズがあるので、各家庭のスペースに合わせて揃えられるのが良い。



ベビーヘッドガード

立派な名前が少しツボりますw CMでおなじみですね。YouTube動画でも紹介してますが、コレはなかなかGOODでした。オススメです!実際に何度かガードしてくれました。ただ横に倒れた場合は南無。




つづきは…まだわかりまテンw


この頃のトレーニングしているのを動画にまとめようと現在編集中なので、育児ブログの続きはその後にでも!

サイト掲載内容のお問い合わせや、お仕事のご依頼につきましては下記フォームよりお問い合わせください。

  • BusyBeeLife Facebook
  • BusyBeeLife YouTube
  • BusyBeeLife Instagram
  • グレーTwitterのアイコン

本サイトの記事内容、画像の無断転用はお控えください。