素人でもGoogleアドセンスの審査合格できたよって話。

最終更新: 2018年9月8日

Googleアドセンス合格通知が届いた!

8月のお盆のことです。


自宅のパソコンでせっせと作業してたんですよ。


ほんと朝から夜までずっと。


危うく昼も夜もごはん食べ忘れかけるくらい集中してたんですよね。


んで合間に気分転換でYouTube見たりして。


いや、YouTubeってほんと5分とか10分でサクッとみれるから本当いい。


下手にテレビ見るよりずっと有益。


オイオイ本当はずっとYouTubeばっか見てんじゃねーの?


そう思ったそこのあなた。


ビール片手にFortniteと人狼殺ばっかりずーっと見てるのはウチの奥さんにはショナイでお願いします。


見てるんかい!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


まぁそんなことはさておき、本題に。


晩ごはんも食べ終わってもう23:00頃だったかな、相変わらずキーボードパチパチしてたらPCから音が鳴ったんです。


(ピロン♫)


あ、なんかメール来た。


どうせまたゴミメールだろ?


ポチッと。


いきなり目に飛び込んできたのは、


「おめでとうございます!」の文字。


はて?


なんじゃこのポップコーン頬張ってるアメリカ感丸出しのヤングメンは。



送信元は…Googleアドセンス…んー?


………。


なに!?


アドセンス審査通過しただと!?


オドロキ((((;゚Д゚)))))))


オマイガーですよ。


アドセンスってネットで調べると審査に関していろんな情報が溢れてますよね。


それだけアドセンス審査に関する情報を求めている人が多いんだなーって感じます。


なので、僕のような超ド素人が作ったしょぼーいサイトでも合格できた経緯を記録しておくことで、地球のどっかの誰かのお役に立てれば幸い(・з・)ノ



本当に素人なんですよ

まず僕はガチのweb素人です。


多分分かる人がこの記事を読んでくれればすぐに分かると思いますw


ブログ書くけどブロガーではない。


YouTube動画投稿するけどYouTuberでもない。


まぁそんな人間ごまんといる訳で。


いわゆるネットビジネス(※1)ピラミッドの底辺で、ブロガーやらインフルエンサーやら何かしらネット関連のスキルをビジネス化したいと思ってるけど実現できてませんよっていう、ゴールが見えずに彷徨ってる人々のカテゴリーに分類されると思われます(;´Д`A


※1 怪しいネットワークビジネスじゃないよ!インターネットビジネスのことだよ!(友人知人は誤解無きようw)


サイト運営の経験といえば、昔学生の頃にWindows XPのテキストでhtmlコードを書いて、ファイル保存するとインターネットエクスプローラのページができることに興奮して研究室のサイトを少し作ったことがあるくらい。


写真挿入したり、フレームを作ったり、テキストを太字にしたり。


今だったら小学生とかがプログラミング教室で習ってるレベルにも追いつかないんじゃないかと思われます。


その後、難しい壁にぶつかったのか(記憶がありませんw)、それ以降htmlコードの勉強はやめちゃいました。


大学の専攻もインターネット全然関係なかったし。卒論も忙しかったし。


そこからは一切サイト運営ってやらなかったので、コードの知識なんかは忘れてしまっていました。


ですが、社会人になってフットサルチームを作ったときにチームサイトあったらカッコいいなーと思ってたら、たまたまAmeba Owndで無料でサイトが作れることを知ってサンプルもかっこよかったのでコレやってみよーってなりました。


その時は軽くカルチャーショックでしたね。


もうコード書かずにサイト作れる時代なんだ!マジ神!


ってなりました。


バナーとか画像とか決まったパーツを配置していく感じで、パワーポイントやキーノート感覚でサイトが作れてしまって楽しかったです♪


でもやっているうちに、こうしたコード書かないタイプは表現に限界がある(自由度が少ない)んだなぁってこともなんとなーく分かってきました。


そしてその数年後、入籍、奥さんの妊娠など大きな人生のイベントがあって、フットサル活動を休止して、その間チームサイト運営も停止してたんです。


そんなこんなでサイト作成の経験は色々としてはいたのですが、いずれも中途半端に終わっていて、サイト作成の概念的なものは何となく分かってるけど、コードも書けなければ専門用語も知らないと言ったレベルです。


SEO?タグ?トラッキング?今でもいまいち分かってないっぽいですよw



2018年2月サイト作成サービスはwixを選択

2018年2月頃、奥さんの妊娠が発覚してた頃にトイレに棚作ったり、キッチン収納作ったり、結構ガチでDIYをやり始めたんです。


※あ、ブログやYouTubeにその一部を公開してるので是非見てみてください。っていうさりげない宣伝をしておくw

キッチン収納はこちら(ブログ)

トイレ棚はこちら(YouTube)


キッチンカウンターが一番大変でした…汗


家が西海岸風の内装だったので、部屋に置く家具に統一感を出したいなーと思って。


そうやっていくつか家具を作っているうちに、無料ホームページでも作って「こんなん作りましたー!」って恐れ多くも世間様にアピールしてみようかと思ったんですよね。


世間様といっても友人知人の狭い範囲ですがw


キャー、すごーいって言われたい。


そこからがスタートでした。


もともといろんなことにチャレンジしたいなーっていうタイプなので、どうせホームページ作るなら人生に役立つようなスキルも習得できるようなことを取り入れたいなーと思って調べてたらたどり着いたんです。


Google Adsense様。


多くのブロガーさんやwebマスターな人々がサイトの収益化のために目指すアレです。


これチャレンジしてみよーって色々調べて行くと、結構審査がダメだったって記事がいっぱい。そしてそれに対する解決策とか相談みたいな記事もいっぱい転がってます。


しかもAサイトでは記事は最低30ないとダメって書いてあるのに、Bサイトでは10数記事で合格しましたーとか、更新頻度がどうとか、PVがどうとか。


全くチンプンカンプンなんですよ。


それでも諦めずにいろんなサイトをのぞいて結構な情報を集めて行くと、なんとなーく合格してるサイトとしていないサイトの違いみたいのがうっすら見えてくるような感覚はありました。


この辺はあまり言葉で説明しにくいんですが、情報にオリジナリティがあるっていうか、価値があるように感じるっていうか。「合格したー」って方のブログを読んでると個性を感じるサイトが多かった気がします。


とりあえず、アドセンス審査に向けてどのサービスでサイト作ろうかなって考えて、結果wixを選択しました。


どうせアドセンス合格目指すなら、合格している方が圧倒的に多いワードプレスだったんですが、やっぱコード使うのがメンドクサってなって、コードを使わないwixでも合格している方の記事をみたのでwixにしましたw


コードを使わないという観点だとAmeba Owndでも良かったんですが、操作性を比較してみたらwixの方が僕には向いてるかもと感じました。


上記以外にもはてなブログなんかも調べてみましたが、ブログをやりたいんじゃなくてサイトを作りたいっていう思いがあったため除外。


この選択が的を得ているかは不明ですがw


今はどのサービスでも無料である程度のサイトが作れるので、少し手間ですが事前に無料でサイト作成してみて、自分に合った操作性の確認はした方が良いと思います!



2018年4月にはじめてのアドセンス申請!しかし・・・

実は僕も完全に忘れていたんですが、アドセンスアカウントは過去に作っていたみたいで、更に遊びで作っていたサイトのURLを申請している状態だったんです(;´Д`A


過去に準備だけしとこーって思って準備したけど忘れ去られたパターンですね。


人間の記憶力ってコワイって話。


んで、その遊びで作ったサイトはもう削除したサイトだったので、今の新しいサイトに変更して申請しよーと思ったんです。


しかーし、


変更できないだと?


これは困ったと思い、色々調べてみたらGoogle Adsensのヘルプフォーラムってやつを発見。


一般の方が質問するとエキスパートな方が答えてくれる掲示板みたいなものです。


そこでいろんな過去の事例から解決策を探せないかジロジロ舐め回すように覗いてたんですが、イマイチよく分からない・・・。


ってか専門用語いっぱい…汗


意を決してwebマスターさんへ相談の書き込みをしてみました。


すると既存のアドセンスアカウントを閉鎖(削除)し、再度新規にアカウント作成して、2週間以上間を開けてから再度申請するのが良いとのことでした。

(※2週間というのは再申請に必要な期間ではなく、アカウント閉鎖手続きが完了する期間で、念のため完全に閉鎖されてから手続きを行おうという判断です。)


あざーっす!!!


ホント神すぎるぜ、エキスパートさん。


アドセンスのアカウントは1メールアドレスに対し、1アカウント作成となっているようなので、僕の場合は初回申請したURLが変更できない状況だったため、既存のアドセンスアカウントは閉鎖することにしました。


新規にGmailアカウントを作って新しくメールアドレス取得。その新アドレスで新しくアドセンスアカウントを取得。そして新しいURLを使ってアドセンス初回申請し直すって流れになりました。


ってな流れで、アカウント作成し2週間待機することにしましたとさ。




2018年8月アドセンス初申請が不承認で再申請しまくった話

え、申請するの2週間後じゃなかったの?


今そう思いましたか?


正解。


実は2週間待ってる間にすっかり忘れてましたw


それに気づいたのは8月・・・・さらに驚いたのが、以前はwixブログ内にはhtmlの埋め込みができなかったので、画像やテキストにAmazonアソシエイトのリンクを貼ってたんです。


でもそれがいまいちかっこよくないので、記事の更新もストップしてたんですよね。


しかーし、いつの間にかwixブログにhtmlの埋め込みができるようになってたんです!


驚きましたw


なので少しやってみたいなーっと思って育児関連の記事を作って、育児関連アイテムのhtml(Amazonアソシエイト)埋め込みを試してみたんです。


そんなこんなで、ブログ記事が少しずつ溜まってきて、いっちょやってみっかーっとGoogleアドセンスの申請ボタンをポチりました。


wixにはアドセンスアカウントを持っていれば自動的に申請してくれるプラグインみたいなアプリがあって、それを作成中のサイト内に設置すれば簡単に申請ができます。



ドキドキ、ワクワク♪


胸踊りながら結果を待ちました。


申請した日の夕方もパチパチパチパチPCを叩いて色々作業をしてました。


(ピロン♫)


お、なんかメール来たな。


ポチッと。



ん?


不承認・・・(T ^ T)


その日の夕方にあっけない結末・・・。


そう、きっとこれが僕の運命なんだ。


もう生きる価値なんて無いんだ。


書いてある意味も全然分からない・・・・汗


とりあえずもっかいやってやるぜ!


きっとちゃんとクリックできてなかっただけなんだ!きっとそうだ!そうに違いない!


えいっ!ポチッ!


……翌日。


(ピロン♫)


え?また不承認・・・(T ^ T)


また同じ不承認メールを受信しましたよ。


オマイガー・・・。


嘘だ、嘘だ!こんちきしょう!


ドメイン所有権って何なんだ!?


くそぅ、wixさんどうなってんやー!!オラちゃんとアドセンスアカウント作って、アドセンスアプリ使って申請したのに二回も不承認ってどないなっとんねん!!


とメールにて問い合わせてみました。


すると、翌日に以下のメッセージが届きました。




ほほう。


どうやら何か必要な手順を抜かしているようだな・・・恥


ちくしょうめ!


もっかいやってやるぜ!


ってことで、wix様よりいただいたメールに従い以下の作業を行いました。


まずはGoogleアドセンスにログインしてコードをコピー↓



次にwixの編集画面に進みサイト管理画面から、①「アクセス解析」→②「+ツール追加」→③「認証コード」と進みます。



すると、ツール編集画面が開くので、④の枠内にコードを貼り付け→⑤「ページごとにコードを読み込む」を選択→⑥「ヘッダー」を選択。



最後に「適応」をクリックして完了です。


これでGoogle様より指摘を受けた「ドメイン所有権」の違反がクリアできました。


そして早速に再申請!不承認通知後わずか二日後のことです。


この後はまたワクワクドキドキしながら結果を待ってました。


そして翌日か翌々日だったか記憶が定かでは無いですが、すぐにポップコーンメールが届いたという訳です。


いやー、単純にコードを埋め込む作業をすっ飛ばしてたみたいですね〜(´・∀・`)


恥の極み。


よくよく考えたら、ドメイン所有権(Googleアドセンスコード)の埋め込みさえしっかりできていれば一発OKだったって話。


しかし、なぜ僕のサイトが合格したのか・・・謎の極み。


せっかくなんで、次の記事でサイトの状況も少しご報告しておきます!



Googleアドセンス審査時のサイトの状況について

記事数は雑記が40記事くらい

とてもブロガーと呼ばれる方達のようなかっちりした内容でも無いし、体裁もそんなに整ってないと思います。いわゆる日記や雑記と呼ばれる類かと(;´Д`A

中には動画を埋め込んで数行しか文章書いてない記事もあったけど、日記的内容なので全ての記事がオリジナルです。


アマゾンアソシエイト、A8aアフィリエイト

ふつーに貼ってましたよ。全体の何パーセントか分かりませんが、DIY関連や育児関連のアイテムで結構貼ってます。ウィジェットも貼ってます。


動画、画像の埋め込み

YouTube動画もバンバン埋め込んでたし、画像もフツーに貼り付けてました。

YouTube動画は自分のチャンネルで自分で作ったもの。画像も自分で撮影した画像が多めです。


フォーラムを設置

趣味でフットサルをやってるので、メンバー用の掲示板を設置して、10人ほどのメンバーにサイト会員登録をしてもらっています。


プライバシーポリシーページの設置

EUがなんちゃらかんちゃらってメールがすごいたくさん届いたので調べてみたら、Googleアドセンスに申請するなら掲載必須といろんなサイトで書かれていたのを見たので記載しました。アドセンス申請時にはAmazonと他のアフィリエイトの内容だけしか書いていません。だって申請前にアドセンスの内容含めてたら常識的に考えておかしいと思ってw いくつかのサイトを参考にさせてもらって自分なりに言葉を変えて、自分のサイトに合わせて書いています。しかし、プライバシーポリシーを検索かけるとすぐに「コピペ」ってキーワード候補が出てきたのに笑いましたw


SNSで友人知人に記事を紹介

申請直前に育児関連記事を書いていたので、友人知人の参考になればと思ってFacebookに投稿しました。どれくらい読まれたかは不明です(汗


SNS連動はInstagramのみ。twitterやFacebookは連動なし。

SNSとの連動についてはインスタのみで、twitterはたまーに覗きに行くだけであまり呟きません。Facebookも最近はあまり見なくなりました。なので後者2つのSNSは非連動です。


とまぁ、こんな感じです。


はぁ、今回の記事はボリュームあったな・・・ワードプレス使ってるブロガーさん達みたいに目次とかつけてスッキリ見せられるようになりたい!


せっかく合格したんだからサイトを収益化できるように頑張ってみるのもいいな・・・。


ワタシガンバル。

サイト掲載内容のお問い合わせや、お仕事のご依頼につきましては下記フォームよりお問い合わせください。

  • BusyBeeLife Facebook
  • BusyBeeLife YouTube
  • BusyBeeLife Instagram
  • グレーTwitterのアイコン

本サイトの記事内容、画像の無断転用はお控えください。